『使命』

 うちは学習塾です。ですから、生徒さんの成績を上げることは最大の使命です。

ですが、私自身それだけでは何か物足りない気がしていました。

 

 今から1ヶ月半前に、同じくらいの時期に入塾した、二人の中2の男の子の生徒さんがいます。

 入塾当初は、緊張もあってか二人とも口数は少なく、声も小さい。私ともあまり目を合わせません。

 そして1ヶ月程経ったある日、そのうちの一人の生徒さんが、「先生、僕、連立方程式をやりたい」と言い出しました。これまでその生徒さんとは、話をしながら学習カリキュラムを決めてはいましたが、自分から進んで「これやりたい」と言い出したことはなく、私はつい嬉しくなりました。すると、もう一人の生徒さんが、「僕も連立方程式の文章題がやりたい!」と。私も思わず、「おーっ、オッケーオッケー!よし!苦手やと思ってるんやったらすぐそこをやろう!」そして、二人に向かって、「これからは、何でも遠慮なくどんどん言ってや」と言うと、二人とも笑顔で大きくうなずきました。

 それを見た瞬間、生徒さんたちの「笑顔」を引き出すこと、これが私の「使命」だと感じたのでした。

 

 

神戸市中央区三宮町(元町・三宮) 個別指導個人学習塾 「順進塾」