頑張っただけの成果が!!

 中3生の2学期中間テスト、数学の答案です。

 なんと!!97点!!

 

 『数学がもともと得意だったんじゃないのお?』

 決してそうではありません。入塾時の本人の話では、「好きな教科:社会、嫌いな教科:数学・英語」でした。

 家での勉強時間は15~20分。

 お母さまの悩みは、「うちの子、家ではスマホゲームばっかりでほとんど勉強しないんです」でした。

 

 そんな彼が入塾3、4ヶ月ころから変わり始め、夏期講習を終え7ヶ月程経った今では、完全に顔つきも、勉強に向かう姿勢も別人のようになりました。

 もともとゲーム好きだったことからパソコンでの授業が楽しかった、塾との相性、塾長の私との相性、などもあったかも知れません。ですが何にも増して、私は彼の『素直さ』がそうさせたのだと強く感じています。私が与えた学習スケジュールを素直に必死でこなそうとするのです。入塾時の面談から、「勉強ができるようになりたい!」という本人の意思もその要因です。

 

 今回の中間テストでも、私が伝えた「学校の先取りスケジュール」を見事こなし、すららは2周学習どころか苦手なところは4周以上やりました。
 学校のワーク・教科書・プリント・英単語・漢字まで5教科すべて繰り返しやりました。塾ではいっぱいのワークやプリントを机の上に積んで、片っ端からやっていく。わからないところは私に質問する。そのがむしゃらさがひしひしと伝わってきました。(写真)

 中3生にとって、2学期の中間テスト・期末テスト・実力テストは内申点を左右するとても重要なテスト。このことに、正に「素直」に耳を傾け、私の課した膨大なスケジュールを決して”やらされている”ではなく、自分が今すべきことと捉え、取り組んだのです。

 5教科400点の大台まであと少しでしたが、入塾時に比べてなんと!5教科101点アップ!!

 

 お母さまからいただいたメールでは、「うちの子、数学がわかるようになってきたみたいで、とても楽しそうです!」と。

 本当にうれしい限りです。

 入試本番まで5ヶ月弱、今は来週の実力テストに向け、奮闘中です!!

  

神戸市中央区三宮町(三宮・元町)

個別指導個人学習塾 「順進塾」

中3生 数学テスト97点の写真
数学で97点を取った中3生徒の写真