中学受験・私立高校受験が終わりました!

 

 1/13に行われた兵庫県中学受験、2/10に行われた私立高校受験が終わりました。

 結果は・・・

 全員、見事第一志望校合格!!

 本当におめでとうございます!

 

 生徒さんもよく頑張りました!そして誰よりもほっとされていたのがお母さま方です。

 わが子が集中できるよう、モチベーションを維持できるよう、内心そわそわしながらも適度な距離を保ち見守っておられた様子には、私も何とかして合格を勝ち取らせたい!という気持ちでいっぱいになりました。

 

 また今回が当塾初の高校受験であったため、特に直前の志望校選定やピンポイント対策に塾長は右往左往でした(^^;

 色々アドバイスをいただいた先輩先生方、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 当然、生徒さんからの合格発表の報告を待つことも初の塾長です。

 午前中には各中学校に合格通知が届いているはずなのに、待てど暮らせど連絡はなし。

 結局、最後の生徒が「受かりました」と塾に来て報告をくれたのが18時過ぎ。

 13時頃から今か今かと待っていた塾長、来年はもっと余裕を持って吉報を待てるでしょう(たぶん?)

 思わず、昔「3年B組金八先生」で金八先生が、生徒の報告をまだかまだかと長髪をかきあげながら、あたふたしていたシーンを思い出しました^^

 

 何はともあれ、中学受験・私立高校受験を全員が合格してくれ、生徒さんはもちろん、ご家族の皆さんにも本当に喜んでいただけました。その素晴らしい人生の1ページ作りにこの小さな塾が少しでも力になれたことは、塾長にとって何にも代えがたい喜びです。

 

 1ヶ月もせぬうちに、3/12は公立高校入試です。

 

 「合格」という栄光を勝ち取るために、そしてその過程で知らぬ間に成長した自分を勝ち取るために一緒に頑張りましょう!!

  

神戸市中央区三宮町(三宮・元町)

個別指導個人学習塾 「順進塾」

高校受験 合格通知書の写真

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    飛ぶ教室 (水曜日, 14 2月 2018 20:11)

    素晴らしいですね❗️
    おめでとうございます㊗️